STAR ATLAS概要

STAR ATLAS White Paper

スターアトラスのホワイトペーパーを個人的に翻訳したものです。
翻訳の内容は完ぺきなものではありませんので、予めご了承ください。

STAR ATLAS ホワイトペーパー原文

コンテンツ
  1. 01- Introduction(はじめに
  2. 02- Purpose of this Paper(ホワイトペーパーの目的
  3. 03- What is Star Atlas(スターアトラスとは
  4. 04- Birth of a Universe(宇宙の誕生)
  5. 05- Gameplay Pillars(ゲームプレイの要)
  6. 06- Star Atlas Economics(スターアトラスの経済学)
  7. 07- Market Research(市場調査)
  8. 08- Tools
  9. 09- Post-Live Growth
  10. 10- Conclusion(まとめ)
  11. 11- Reference(参考資料)

01- Introduction(はじめに

スター・アトラスは、2620年を舞台にしたバーチャルゲームのメタバースです。
この遠い未来では、大きく分けて3つの派閥が存在します。
(1)人類が統治するMUD領域、
(2)異星人の連合体であるONI領域、
(3)感覚を持つアンドロイドが支配するUstur地域。
これらの派閥は、資源や領土の獲得のためと政治的支配の為にに継続的に闘っています。

スターアトラスの派閥市民であるあなたは、この銀河間の紛争の結果に影響を与える能力を持ち、その貢献に応じた報酬を得る機会が与えられます。

このドキュメントはこれから冒険に参加する人たちの為に書かれています。

このメタバース(仮想世界)では伝統的なゲーム技術とブロックチェーン技術の組み合わせによってユニークなゲーム体験を提供します。

Blockchain Mechanics(ブロックチェーン技術)

  1. ブロックチェーンベースのゲーム内通貨 $ATLAS と $POLIS
  2. 完全に分散化されたNFT資産の所有権
  3. テリトリー支配によるマイニング報酬
  4. リアルタイムなスマートコントラクトで実行されるゲームシナリオ
  5. ブロックチェーンプロトコル「Solana」を採用
  6. DeFiをゲームに直接統合、Serumを介したインターフェース
  7. 分散型デジタル通貨取引所と自動化されたマーケットメイキング(AMM)
  8. ピアツーピアで直接資産を交換できるNFTマーケットプレイス
  9. オンチェーンのガバナンスモデルによりプレイヤーに究極の政治的コントロールを提供します。
  10. Play-for-Keys™ gameplay

Core Game Mechanics

  1. 大戦略的宇宙開発
  2. 土地・領土の支配
  3. 様々な宇宙船を含む車両や艦隊の制御
  4. 宇宙や陸地での採掘オペレーション
  5. Player vs. environment missions
  6. プレイヤー対プレイヤーの戦い
  7. 特別装備によるダイナミックキャリアシステム
  8. Unreal Engine5 採用
  9. VR対応

02- Purpose of this Paper(ホワイトペーパーの目的

本書では以下の項目のハイレベルな概要を紹介します。
「ブロックチェーンベース」「宇宙をテーマ」にしたビデオゲーム【STAR ATLAS

本書では、ブロックチェーン技術と魅力的なアプリケーションをどのように活用して魅力的なビデオゲームを作ることができるかを紹介します。両技術は共生的にお互いを刺激し合い、オンラインでもオフラインでも一貫した体験を提供します。これは、深い技術的なホワイトペーパーを意図したものではありません。
スターアトラスの船長を目指す人や、読者のスターアトラス入門書です。

Intended Audience(想定される読者)

起業家、経営者、暗号通貨愛好家、ビデオゲーマー、宇宙旅行愛好家、エコノミストなど

03- What is Star Atlas(スターアトラスとは

Space Age Technology(宇宙時代のテクノロジー)

最近のテクノロジーの大きなブレークスルーは、全く新しい未来的なSF体験の機会を生み出しました。
これまでにない画期的なSF体験ができます。

Unreal Engine 5のNaniteを使用したリアルタイムグラフィックス技術により、映画のようなクオリティのビデオゲームのビジュアルを実現しました。
Solanaプロトコルを用いたブロックチェーン技術によりサーバーレスで安全なゲームプレイを実現しました。

NFTトークン
スター・アトラスの中で入手・取引されることで、現実世界の資産と同じように現実世界の資産や所有権を再現した経済を実現しています。

Blockchain Mechanics(ブロックチェーン技術)

ブロックチェーンは、分散化された不変のデータベースであり、そのセキュリティはネットワークによって保護されます。
ネットワークが大きければ大きいほど安全性が高まります。
ブロックチェーンは不変で分散化されているため、保存されているデータは有形資産のデジタル形式を表すことができます。
その結果、ブロックチェーンで所有する資産は複製や破壊ができません。これにより、通貨はブロックチェーンの有効なユースケースです。
しかし、スター・アトラスでは、皆さんの資産を表現するために、ブロックチェーンの単位を複製できない形で使用することを計画しています

Serverless Massively Multiplayer Online Game(サーバレスMMOゲーム)

ソラナブロックチェーンの飛躍的なトランザクション処理能力の向上によりサーバーレスのオンラインマルチプレイヤーゲームを実現します。
ソラナは1秒間に50,000トランザクションを可能にする非常に高いスループットを持っています。
(現在は、ネットワークの成長に伴い増加することが期待されています)
この機能により、アセット間のゲームプレイのやりとりをリアルタイムに記録することができ、オンラインマルチプレイヤーゲームのための堅牢な従来のサーバーバックエンドを必要としません。

Unreal Engine 5

グラフィックス技術「Nanite」は、10年以上前から開発が進められており2021年にリリースされる予定です。
Naniteまでは、ポリゴンがボトルネックになっていました。
Naniteでは、ポリゴンの圧縮により何十億ものポリゴンを管理することができ、映画並みのリアルタイム環境をシミュレートすることができます。

Hybrid Space Genre(ハイブリットスペースジャンル)

ブロックチェーンネットワークの設計方法は、スターアトラスというジャンルの基礎を忠実に再現しています。
スター・アトラス マイニングやステーキングは、ブロックチェーン資産が合法的で有形であることを証明するための核心です。
採掘された資産を発見するには、価値を引き出すために採掘者の側で探索する必要があります。マイニングノードやステーキングノードを設置してブロックチェーンネットワークに接続することで、ネットワークを強化すると同時に
そこから価値を得る。
スター・アトラスのハイブリッドな体験は、ブロックチェーン技術の機能とブロックチェーン技術の本質を忠実に再現しています。

Grand Strategy(基本戦略)

ビデオゲームのグランドストラテジーのジャンルでは、主張を重ねて帝国を拡大することが奨励されています。
戦略的な貿易ルートを設置し、攻守に渡る戦術的な行動計画を立てます。
このモードでは、プレイヤーは主に、チャートのダイナミックなオーバービューを操作します。
スターアトラスと呼ばれるマップビューを介して、海図に描かれた宇宙の未開の領域のダイナミックな概要に接します。

Exploration(探査)

スターアトラスでは、プレイヤーは深宇宙に浮かぶクルー付きの宇宙船を操り、天空や地上の資産を探索することができます。
宇宙船を操縦し、天空や地上の資産をスキャンして発見します。発見した後は、豊かな鉱石を採掘し、精製し、商業施設や精製所、ユニバーサルネットワークを通じて取引することができます。
このモードでは、プレイヤーは主にインタラクティブな操作を行いますが、それ以外にも、宇宙の外縁部には多くの驚きがあります。

このモードでは、プレイヤーは主に以下の操作を行います。
宇宙船の外観を示すトップダウンのスペースビューと、船の内部を見るためのX線ビューです
一人称視点のコックピット/ブリッジビューでは、手動で船を操縦することもできます。
コックピットビューは、座った状態でのバーチャルリアリティゲームにも適しています。

Role-Playing Game(ロールプレイング)

スターアトラスの経済全体を動かす第一の原理は、採掘ゲームです。
採掘によって得られる富は、プレイヤーが貢献してキャリアを築くために、他の多くの分岐した収入源を生み出します。
原石や精錬された鉱石の取引、貨物の運搬、小売部品の製造など、プレイヤーのキャリアは多岐にわたります。
リテールパーツのクラフトなど、プレイヤーが体現できるキャリアの選択肢は幅広く
そして、そのキャリアの専門性を高めることができます。

Space Flight Simulation(フライトシミュレーション)

宇宙科学ファンタジーアドベンチャーの醍醐味は、自分の宇宙船を手動で操縦したり、キャプテンになったりして
未知の世界に向けて自分の宇宙船を操縦することです。

探索、戦闘、その他様々な役割に特化したコックピットビューは、プレイヤーが購入した船の所有権と接地感を与えてくれます。

プレイヤーは一人称で座ったままの臨場感あふれる映像で、プレイヤーは、フライトスティック、スロットル、多機能ボタンのコントロールパネル、ヘッドレストなどの装備を活用することができます。
そして最も重要なバーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイなどの装備を利用することができます。

04- Birth of a Universe(宇宙の誕生)

スター・アトラスの世界観を完成させるために、アセットセールスという形で資金調達を行います。
アセットセールスによる資金調達は、開発のマイルストーンに応じて数段階に分けて行われます。

Asset Sale Phases

PHASE 01・・・Galactic Asset Offering (GAO)

  • スター・アトラス・マーケットプレイスで販売されるゲームアセットはフェーズ2まではプレイできませんが、他のプレイヤーやトレーダーとの他のプレイヤーやトレーダーとのオープンな取引はすぐに可能となります。
  • イーサリアムベースの資産は、以下の方法でSolanaに転送されます。
    ソラナとイーサリアムの橋渡しをするWormhole

PHASE 02・・・Browser Mini Game

  • スター・アトラスの最小実行可能製品版は、ブラウザベースのミニゲームとして発売されます。
    プレイヤーやコレクターは、ゲーム内の資産を購入して遊ぶことができます。
  • ゲーム内の資産は、ミニゲームですぐに利用することができます。
    購入したアセットは、ミニゲームの段階ではソラナベースとなりスター・アトラスの機能セットの中で設定可能です。
  • ミニゲームの販売による継続的な収入が得られる。

PHASE 03・・・Shipyard Module Sale

  • フェーズ2が成功した後、Unreal Engine 5でスターアトラスのフルプロダクションがアンリアル・エンジン5でスター・アトラスの制作を開始します。
    このゲームバージョンの最初のマイルストーンは、機能的なShipyard Moduleです。
    このモードでは、プレイヤーやコレクターは、ゲーム内の最終的な資産を見ることができます。
    しかしそれは自分の選んだ派閥の中央宇宙ステーションの造船所に限定されます。
    これらのアセットには、クルー、コンポーネント、船が含まれます。
  • Another wave of assets to be publicly purchasable will be made available.
  • ミニゲームの販売による継続的な収入が得られる。

PHASE 04・・・Final Pre-Sale at Beta

  • スター・アトラスのベータ版がデプロイされると、残りのプレライブ資産はすべて販売されます。
  • この段階で購入されたすべてのアセットは、すぐにスター・アトラスのベータ版でプレイすることができます。

PHASE 05・・・Ongoing Sales

  • Ongoing sales of newly introduced assets will be limited to new concepts and post-live production ready assets developed by the Star Atlas development team
  • スター・アトラスのライブ版が本格的にスタートしてからはすべての生産準備が整った資産は、もはや購入することはできません。
    これにはPhase3 beta saleの資産は含まれません。
  • スターアトラスの運営会社はゲーム内のすべての取引から手数料を受け取ります。

PHASE 05・・・Salvage Wars

サルベージウォーズは、プレイヤーが参加できるインローアゲームです。
サルベージされた資産が詰まったコンテナを落札することができます。
このコンテナの中身は購入前にはわかりません。
コンテナの重さや内容物の品質の可能性は購入前に知ることが出来ます。

Asset Use Cases(アセットの使用例)

発売前の資産に関心のあるお客様は、購入した資産の価値を行使するためのいくつかの手段を持っています。

In-game Professional Careers(ゲーム内でのプロフェッショナルキャリア)

事前に購入した資産による利便性

採掘、救助、海賊、貨物、懸賞金、ハンティング、帝国主義、クラフト、小売、船の保管料、精錬料、修理、燃料補給、防衛、攻撃、ジャンプポイント移動費

Asset Brokerage

アセット・スペキュレーター:ゲーム内で実際に使用するのではなく、初期のアセットを購入して後で販売すること。

Node Staking

Idle staking in safe zones for passive portfolio growth

Alternate Gaming Clients

オープンソースのブロックチェーンは、他の接続されたクライアントがスター・アトラスの仕組みを利用することを可能にします。
Atlasの資産を、当社が積極的に審査しない代替手段で交換することができます。

05- Gameplay Pillars(ゲームプレイの要)

Faction Security Zones

新規プレイヤーは、派閥を選択し、派閥で保護された安全地帯でスタートします。
これにより、プレイヤーは破壊的なゲームプレイを除いて、ゲームの基本的な機能をすべて試すことができます。
救助や戦闘、サルベージなどの破壊的なゲームループを除いた、ゲームの基本的な機能を試すことができます。
プレイヤーが十分な自信を持って冒険に出られるようになると、傭兵に守られたミドル層の安全地帯があります。
戦闘は許可されていますが、破壊されると資産はリセットされます。
スターアトラスの最後の遠距離ゾーンは野生のフロンティアです。
完全な戦闘と資産の破壊が恒常的に行われます。
ただし、戦闘で破壊されるのはアセットの一部だけです。
例えば、戦闘で破壊された艦船の結果は、その艦船のアセットは、部品、スクラップ、脱出ポッドに乗ったクルー、に分解され、一定量がが永久に失われます。

Deep Space Exploration(深宇宙の探査)

目に見える星はすべて実在の資産であり、訪問することができます。
しかし遠くの星に行くには適切な燃料補給が必要となります。
実際のスカイボックスはありませんので探索は視覚的に行うことができます。
これにより、すべてのプレイヤーがスターアトラスの宇宙のどこへでも行くことができます。
プレイヤーは船を手動で操縦して、アップグレード可能なスキャンモジュールを使って、宇宙に隠されたすべての富を発見します。
上位のスキャン装置は、より深く、より広く、より多くの情報を得ることができます。
そして、より多くの資産を発見することができます。
スキャンデータは、マイニングしたり、市場に出して売ることもできます。

Combat(戦闘)

船にはウェポン・タレットとミサイル・ベイが装備されています。
タレットにはエネルギー型、弾道型、破壊型があり、敵艦や施設の様々な部分を狙うことができる。
タレットは電源から電力を供給され、シールドと船体で保護されています。
他の敵艦に遭遇した際、適切にスキャンされていればサブシステムを狙って戦闘を有利に進めることができます。
また、船は陸地や宇宙にある施設を狙って競合他社の権益を奪うことができます。
しかし、それらの施設には独自の武器が設置されていることがあります。
すべてのプレイヤーは、自分のスタンスを攻撃的または受動的にすることができます。
のどちらかを選択することができます。
パッシブスタンスでは、正式な宣言なしに攻撃された場合、シールドと操縦性バフを与えエスケープすることが出来ます。

Station Modular Construction(ステーションのモジュール構造)

鉱山設備は、隣接する設備から電力を供給され鉱区を保護しています。
宇宙ステーションも設置場所は同じだが、デッキの数が大幅に増えている。

各デッキは宇宙ステーションの機能を向上させ、プレイヤーがそのローカルステーションに関わる関連機能をアンロックします。
デッキには、商取引(倉庫や貿易取引を行う)、Shipyard(船の製造、修理、燃料補給、構成、ドッキングを行う)、精錬所(原料鉱石をより高いレベルに精製する)、格納庫(船を長期保管する)、小売店(部品や材料の製造・販売)、University(乗組員の訓練や勧誘)、Cargo(資材や部品の保管)、Defensive(船の防御) (宇宙ステーションとそこに住む人々を守るためのタレットを建設する) などがあります。

商業デッキを持つ宇宙ステーションは、低レベルの鉱石やアイテムを販売するために、ユニバーサル・マーケットプレイスに接続する必要があります。

より高いレベルの鉱石を入手するには、カーゴデッキや精錬所デッキが必要になります。
高レベルの鉱石、先端材料、部品を輸送するには銀河間輸送が必要となります。

ダイソン球を作れるほどの星があれば、その所有者はジャンプポイントを作ることができる。
ジャンプポイントがあれば、独立したシステムでもすぐに移動できるようになります。
ジャンプポイントは、銀河間の移動にかかる時間を大幅に短縮し、経済的にも有利になります。
交易路の拡大につながります。

Crew & Ship Component Outfitting(乗組員と船員の艤装)

すべての船には、それぞれの船の機能やステータスを向上させる部品や乗組員が含まれています。
それぞれの船の特徴やステータスを強化します。
艦船には、それぞれのゲームの特徴に対する固有の適性があります。
艦船には、それぞれの役割に応じて艦船の機能を強化するための装備することができます。
また、個々のクルーも、ユニバーシティ・デッキを介して向上させた適性により、特定の機能を強化することができます。
ユニバーシティで一緒に訓練を受けた乗組員や、以前に船で共に訓練を受けたクルーは、同じ船のクルーになると、お互いにバフ(ステータスの強化)をかけ合うようになります。
クルーは継続的にツアーの任務を共有し、時間の経過とともにバフを受けることができます。
クルーの組み合わせを間違えると、船の性能にデバフがかかる影響を与えます。

Professions(職業)

専門職の役割は、選択した船の役割に現れます。
プレイヤーは、自分の役割に適した船、クルー、コンポーネントを持つことで、ゲーム内で稼ぐことができます。

役割の例
輸送、救助、貨物、修理、建設、燃料補給
マイナー、サルベージ、起業家、CEO、ブローカー、バウンティハンター
パイレーツ、スマグラー、データランナー、コマンダー、ジェネラル、マーセナリー
そして科学者です。

ステーションでの役割は以下の通りです。パイロット、エンジニア、修理、スキャナー、サイエンス。
ガナー、マーセナリー、レスキュー、パワーマネージャー、ジャニター、カーゴ
フォアマン、ハンガーフォアマン、サルベージオペレーター、サイエンスオフィサー。
軍司令官、軍大将、一等兵、サージェント、ルーキー。

Decentralized Autonomous Corporations(分散型自律企業)

スターアトラスのギルドシステム。
スターアトラスの宇宙は広大なものです。一人で無数の危険に挑むのは孤独で困難な旅です。
プレイヤーは派閥を作り、資源を組み合わせ、他のプレイヤーを出し抜くために協力し合う事で
他のプレイヤーを出し抜くことができます。

DAC(Decentralized Autonomous Corporations)を導入することで、宇宙都市全体を建設し、ミクロ経済を担当者が管理することができます。
戦略的に協力することで、プレイヤーは地域を支配し、そこで得られる資源を支配することができます。
POLISトークンは、これらの都市で重要な役割を果たし、政治的影響力を持つ所有者がこれらの都市へのアクセスを望むDAC外の人々に、税金、手数料、罰金、規則、法律を課すことができます。

Economics(経済)

スター・アトラスは、現在存在しているほとんどのゲームとは異なり、プレイヤーに
ゲーム内のバーチャルな収益を現実の収入につなげることができます。
多くのゲーム開発会社が、資産の所有と流通を独占するために再販を制限することで資産の所有と流通を独占しようとしますが、スターアトラスではブロックチェーンを資産に導入することでアセットオーナーシップやNFTマーケットでの売買を可能にします。

スターアトラス開発チームの理念は、この仮想世界で過ごす時間を収益化することを奨励することです。
仮想世界で過ごす時間をマネタイズすることを奨励しこのマネタイズがメタバースを超えて現実世界でも通用することを強調しています。
この収益化がメタバースを超えて現実の世界でも行われることを重視しています。所有するデジタル資産は常に
に所有者のものであり、獲得した暗号資産はフリクションフリーでフィアット通貨に変換できます。

私たちは、これこそが
未来のゲームのモデルになると思います。

06- Star Atlas Economics(スターアトラスの経済学)

アトラスの宇宙の価値を決定する重要な要素は、金銭的な報酬システムです。
ゲーム内とブロックチェーンの両方でサポートされた、強固でバランスの取れた経済性によって提供されます。
開発チームの補足的な目的は、以下の通りです。
この仮想世界を経済やガバナンスの研究のための実験的なサンドボックスとして活用することで、現実世界における人類の革新と進歩を促進することです。
スターアトラスはデュアルトークンシステム(ATLAS | POLIS)を採用し、Solanaアセットをサポートしています。

ATLAS: In-game currency(ゲーム内通貨)

ATLASは、スター・アトラスのゲーム内通貨として使用されます。
それはメタバースの潤滑油です。
プレイヤーはまず、ATLASを使って、船、乗組員、部品、土地、装備などのデジタル資産を獲得します。
しかし、現実の経済と同様に、商業を促進するためには金融システムが必要です。
ATLASは、NPCの商人を介しても、ピアツーピアの直接取引であっても要求を実行するための手段です。

ビジネスを運営することは困難です。
リソースを管理するには、重要な戦略的な意思決定が必要です。
ゲーム内で得られる金銭的な報酬を求めるプレイヤーは、収入に対する運営費のバランスを慎重に取る必要があります。
採掘装置の人員、船の燃料、損害の修理などの運営費は、すべてATLASで支払う必要があります。また、ATLASは
NFT市場での主要な通貨となります。

ATLAS Issuance(ATLASの発行)

ゲーム通貨の一部は、本タイトルの発売に向けて、GAO(Galactic Asset Offering)等の様々な段階で入手可能です。
GAOが完了すると、ATLASはゲーム内での活動や他のプレイヤーによる販売を通じてのみ獲得できます。
暗号化経済における多くのプロジェクトとは異なり、開発チームは未分配のトークンの供給に対する利害関係を一切持ちません。

POLIS: Governance token(ガバナンストークン)

POLISは多機能なガバナンス・トークンであり、ゲーム内でも、現実世界の経済政策にも応用できます。

  • 国家機能の公開:法律、政令、主要な財政収支が公開され、刑事裁判、民事裁判が公開されました。
  • 自治権・自律性・独立性(都市国家)
  • 植民地が作られ、侵略者から身を守るために城壁が使われた。
  • 都市で鋳造され、都市のシンボルが描かれているコイン
  • Citizen dwellers of the polis

In-Game(ゲーム内)

スター・アトラスのメタバースでは、政治的な影響力もまた、領土管理や宇宙航行における戦略的な検討材料となっています。
政治的影響力は、領土の管理や宇宙の航行において、戦略的に考慮されます。この政治的影響力を支配することで、プレイヤーのステータスにいくつかのメリットがもたらされます。

POLISを保有するプレイヤーは、土地や機器の権利を誰が所有しているかに関わらず、地域全体を管轄する独自の立場になります。
これらのプレーヤーは、自分の監督下にある間に発生する活動の一部を制限したり、他のプレーヤーに税を課したり、通行料を徴収したりすることができます。
他のプレイヤーに税金を課したり、通行料を徴収したり、他のプレイヤーが遵守しなければならない法律を作ることができます。
ただし、POLISは投票権を表すものであり、独裁的な所有権を表すものではありません。
そのため、複数のプレイヤーが協力してこれらの規則を策定する必要があると考えられます。
この点については、より強力なプレイヤーのグループに取って代わられないように、複数のプレイヤーが協力して、これらのルール、罰金、手数料、通行料などを決める必要があるでしょう。
分散型の自律的な企業は、このツールを活用するとよいでしょう。

Real World(現実世界=ゲーム外)

ゲーム外では、POLISをコントロールすることで、ゲームコミュニティがスターアトラス開発チームの意思決定に影響を与えることができます。
これは、ゲーム開発とバランス調整のために、意思決定を一極集中させる期間に続くものです。
意思決定の一元化の期間は、ゲームの開発とバランスをとるために2~3年かかると思われます。一元化期間が終了するとホルダーはゲームの経済性(インフレ率など)に影響を与えることができるようになります。
アセットのリリーススケジュール、ゲームの方向性などに影響を与えることができます。
開発の意思決定にオーナーシップを与えることができます。

POLIS Distribution

POLISの配信は、2段階に分けて行われます。
第一段階ではガバナンス・トークンの20%をGAOの際に販売します。
GAOの後、POLISを生成する独占的な能力は、ATLAS通貨のステークに依存します。

ATLAS stakingは、ゲーム開発の準備段階ではブラウザで提供され、その後、ミニゲームのバージョン1がリリースされると、ゲーム内でアクセスできるようになります。
プレイヤーは、POLISを獲得するために POLISの報酬のために確保されたATLASは、他のゲーム内要件ではアクセスできません。

Asset Destruction and Deflationary Mechanics
(資産破壊とデフレーションのメカニズム)

スターアトラスの革新的な点は、エンゲージメントゾーンが複数の階層に分かれていることです。
この仕組みにより、プレイヤーはより大きな報酬を得るために、よりリスクの高い活動を行うことができます。

宇宙の最深部を探検する勇気のあるプレイヤーは、NPCのいるゾーンの安全性を失うことになります。これは、「ピンクシート」に相当するもので、「Play for Keys™」と呼ばれています。

シームレスなスマートコントラクトによるアセットの割り当てにより、これらのゾーンに入るプレイヤーは、船とクルーを危険にさらします。船を失うと、そのNFTは永久に破壊(バーン)されます。これらの戦いの勝者は、サルベージされたNFTという形で戦利品を得ることができますが、破壊されたもののほんの一部をランダムに受け取るだけです。

例えば、建設資材(アイテムを解体して資材を回収する際にリターンが減る)、燃料、一時的なブーストなどです。

最後に、詳しくは後述しますが、スターアトラスの開発チームは、従来の収益とゲーム内の収益の両方に基づいて、トークンの買い戻しと燃焼プログラムにも取り組んでいます。
この仕組みの結果、時間の経過とともに現存する資産が自然にデフレになっていきます。
特に、最も危険なセキュリティゾーンでの報酬を求めるプレイヤーが増えれば増えるほど、その傾向は強くなります。

NFT Release Schedule

スター・アトラスのユニバーサル・マーケットプレイスは、ゲーム内のすべてのプレイヤーを結びつけて、あらゆる種類のアセットを売買し、ゲーム内での有料の仕事のための求人情報を掲載することができます。
マーケットプレイスで取引されるアセットの大半は、ゲーム内のタスクで獲得できます。
また、プレセールやコンセプトセールで購入した資産を掲載する場所でもあります。
他のプレイヤーは、ビッド・オファーを出すか、制限価格で即座に決済します。
通常の経済活動では永久に失われるため、すべての資産はデフレとみなされます。このデフレで資産が燃える仕組みにより、従来のオンラインゲームとは異なり、資産は唯一無二であり、有限の供給源であることが保証されます。

Defi Financial System

Serum DEXとの直接統合により、プレイヤーはゲーム内のユニークなインターフェイスを通じて、2020年に普及した分散型金融活動に参加することが可能になります。
プレイヤーは、ゲーム内の金融震源地の至る所で、DeFi商品(=スマートコントラクト)に関わることになります。DAOシティは、これらの金融センターが出現する可能性の高い場所であり、クリエイターがその施設での取引に独自の手数料を設定することを許可しています。活動の例は以下の通りです。

  • Lending
    Solana/Serumの様々な資産を融資して利回りを得る
  • AMM
    トレードフィーを得るために、様々な資産ペアでの自動マーケットメイキング
  • Yield Farming
    低い利回りで借りられる資産を特定し、高い利回りで貸し出し/取引を行い、資産に対するスプレッドを獲得する。

Star Atlas UAMM

NFTの資産売却による純収入は、ユニバーサルLPとしてATLAS:USDC AMMプールに拠出されます。
これらの資金は、ゲーム内で生成された通貨を別のデジタル資産に交換したいと考えるプレイヤーであれば、誰でもアクセスすることができます。
このプールの中で、Atlas Co.は最後の買い手として、プールに預けられているUSDTを流通しているATLASの総数で割った価格で、残っているすべてのATLASを購入する意思があります。

Star Atlas Token Burn

スター・アトラスの開発チームは、UAMMへの貢献に加えて、トークンの獲得と燃焼の仕組みにも参加します。
これらの購入は、すべてのプレイヤーがアクセスできる同じオープンマーケットのDEXで行われます。
UAMMの寄付と同様に、ATLASの買い戻しは会社の総収入から行われ、流通量にデフレをもたらすことになります。

買い戻し曲線は、2つのビジネスセグメントで構成されています。標準収入」と「ゲーム内収入」です。
標準収入は、開発者が最初に資産を取得する際に支払われる収入です。
ゲーム内収益は、ゲームプレイを行うプレイヤーがアトラスに支払う費用で構成されています。

Player Created Content(プレイヤーが制作したコンテンツ)

スターアトラスの長期的なビジョンの一部として、プレイヤーが作成したコンテンツ生成をゲームに追加できるようにすることがあります。

このコンテンツは様々な形で提供することができます。

例えば、外部で作成したアセットやスキンをマーケットプレイスで販売することも可能です。

もっとユニークなコンテンツとしては、効率化アルゴリズムをマーケットプレイスで販売し、購入者が採掘量や取引量、さらには機器の自動化などの面で優位に立てるようにすることが挙げられます。

将来的には、外部のチームが作成したアジャンクション・ユニバース全体や、別のブロックチェーン・プロトコルへのアクセスを可能にする機能もあります。

Star Atlas Tokenomics and Value Matrix

07- Market Research(市場調査)

Gaming Market(ゲーミング市場)

  • …2020年には、ビデオゲームプレイヤーがVRゲームや没入型ゲームに最大45億ドルを費やすと言われています…
  • ..世界のゲーム業界は、2020-2025年の間にCAGR12%で成長する…
    – Business Wire
  • …2020年には全世界で27億人のゲーマーが…
    – Statista
  • …ゲーマーの56%が週に1回以上、マルチプレイヤーゲームをプレイ…
    – ESA

NFT Market: An Asset Class In Demand(求められるアセットクラス)

Transaction Volume By Category(カテゴリ別トランザクション量)

All-Time Sales Volume in USD(歴代の米ドル建て販売額)

Source: https://nonfungible.com/market/history

DeFi Market

…統計によると、デフィのトータルバリューロック(TVL)が先日40億ドルを突破したように、今年は分散型金融(DeFi)経済が大規模に成長しています。dexプラットフォーム、デリバティブ、安定コイン、レンディング、ノンファンジブル・アセット作成の間で、2020年の第2四半期はイーサリアムネットワークを新たな高みへと押し上げました…

– Bitcoin.com

Online Gambling Market

…ビットコインは、通常の通貨よりも暗号通貨の方が優れているため、オンラインギャンブルビジネスの通貨としても使用されることが多くなっています…。

…世界のオンラインギャンブル市場は、2019年の589億ドルから、2020年には667億ドルまで、13.2%の成長率で成長すると予想されています。
この成長は主にCOVID 19によるもので、ロックダウンの間、人々は家に閉じこもり、自由な時間にオンラインギャンブルを含むいくつかの無料および有料のレジャー活動に参加することができます。そして、2023年には、年平均成長率11.64%で929億ドルに達すると予想されています。

– Business Wire

Genre Competitive Analysis(ジャンル別競合分析)

Highest Profile Star Atlas Competitors(スターアトラスの競合他社の注目度の高さ)

08- Tools

Solana

ブロックチェーン技術が進化するにつれ、革新的な開発の可能性が生まれています。
【スター・アトラス】では、ゲーム内のすべての資産が、直接所有できるNFT・トークンとしてプレイヤーに提供されます。

プレイヤーは購入したアセットを完全にコントロールすることができます。
現在、ソラナは1秒間に50,000件のトランザクションを処理することができ、平均ブロックタイムは400msと業界をリードするプロトコルです。

この速度を補うために、Solanaはさらに広大で堅牢な開発ツールセットを提供しており、スター・アトラスの開発チームはこれを活用してメタバースを構築していきます。このようなブロックチェーンレイヤーでのパフォーマンスにより、すべてのゲームロジックをオンチェーンのスマートアプリケーションで計算できるようになります。スター・アトラスのビジョンは、ゲーム業界を永遠に変える、純粋なブロックチェーン駆動のユニバースを提供することです。

Serum

ゲーム内の経済が活発で取引量が多いということは、ユーザーがすべての資産売却を管理するために、機能豊富な取引所が必要になるということです。
Serum社の分散型取引所(DEX)は、スターアトラスの経済を支えるニーズを満たしています。ほぼ即時の決済と実質的にゼロの運営コストで、経済規模の拡大にこれ以上のものはありません。

Stardust

スターダストは、非常に重要なレイヤーで活動しています。スターダストは、ゲーム内のNFT・トークン資産を安全かつユーザーフレンドリーな方法で処理するための最適な方法を紹介しています。

スターダストのAPIを利用することで、ソラナベースのNFTをシームレスに統合し、初期のゲームクライアントで使用することができます。スターダストのロードマップには、Serum DEXの取引をサポートするという非常に重要な項目がありますが、これは当社の目標と完全に一致しています。

Unreal Engine 5

次世代のリアルタイム・グラフィックス技術。
シネマクオリティモデルのNanite、リアルタイムグローバルイルミネーションのLumen、物理エンジンのChaos、パーティクルシステムのNiagaraなどがあります。

Nanite

2021年にUnreal Engine5を通じてNaniteテクノロジーがリリースされると、従来のアセットオーサリングパイプラインが最適化され、ビジュアルクオリティが劇的に向上します。Naniteは、特定のオブジェクトに対して無限のポリゴン数を可能にします。
リアルタイムにポリゴン数の制限を受けることなく、Star Atlasのビジュアルフィデリティは、プリレンダリングされたCGに匹敵します。

Lumen

Lumenを使えば、照明を手動で配置してごまかす必要がないため、よりリアルでダイナミックな環境を実現できます。

Chaos

Chaosは、破壊可能なメッシュとリアルな車両リグのために最適化された物理テンプレートをゲームに提供します。

Niagara

Niagaraは、従来のパーティクルシステムを強化し、アーティストのためのブループリントを完全に公開し、高レベルシェーディング言語(HLSL)を簡単に実装することができます。

09- Post-Live Growth

Long Term Vision(長期ビジョン)

Additional Universe Zones with Additional Blockchains
(追加のブロックチェーンによる追加の宇宙ゾーン)

ソラナとセラムは、シームレスで楽しいゲーム体験を提供する可能性を十分に秘めていますが、将来のビジョンとして、メタバースを地理的にもプロトコル的にも拡大することを目指しています。そのために、将来のバージョンでは、プレイヤーは新たに出現した宇宙の領域を探索したり、様々なチェーンに資産を保管したりすることができ、それらはすべて統一されたゲーム体験でつながっています。

Player Created Content(プレイヤーが制作したコンテンツ)

ModkitやSteam WorkshopとUnreal Engineを統合することで、プレイヤーはStar Atlasのコンテンツフォーマットに対応した独自のコンテンツを作成することができます。

このコンテンツを、作者が所有するNFTの値に割り当てることで、そのコンテンツがブロックチェーン上の物理的に表現された資産データに移行します。また、効率化アルゴリズムをマーケットプレイスで販売することで、マイニングの歩留まりやトレードの歩留まり、さらには設備の自動化など、購入者に有利な条件でコンテンツを作成することができるという、よりユニークなバージョンもあります。

やがては、外部のチームが作成したアジャンクション・ユニバース全体や、別のブロックチェーン・プロトコルへのアクセスを可能にする機能も登場するでしょう。

Actual Universe Discovery(実際の宇宙での発見)

スターアトラスのブロックチェーンのマイニングパワーの将来的な使用例としては、ゲーマーのコンピュータの処理能力を、UFOを探すSkyHub.orgのような取り組みに提供することが考えられます。
これを遠い宇宙に向けて、実際の発見につながるデータの処理に電力を供給することで、ゲーム内の探索を現実の宇宙の探索に変えることができます。

10- Conclusion(まとめ)

STAR ATLASは、最先端のブロックチェーン、リアルタイムグラフィックス、マルチプレイヤービデオゲーム、分散型金融技術の合流点から生まれた理想的な製品です。そして、分散型金融技術です。
スターアトラスの世界は、大戦略マルチプレイヤーゲームのジャンルに基づいており、派閥が常に流動的な状態にある普遍的な宇宙空間で戦いを繰り広げることで、魅力的で長期的なゲームプレイを実現しています。
プレイヤーは、現実世界で価値のある資産を賭けてインゲームの企業帝国を成長させ、ユニークで遠い異星人の世界を発見し、ハイステークスの戦闘で戦い、獲得した政治的影響力でゲームの特徴と未来を形成します。

Star Atlas では、Unreal Engine 5 を利用した映画品質のグラフィック技術を採用していますが、これはこの分野の競合他社がまだ採用できていない状態です。

これらの技術を組み合わせることで、金融、ビデオゲーム、エンターテインメント、現実の職業、そしてブロックチェーンの未来に、人々がお金を稼ぎ、それを楽しむことができるユニークな機会を提供します。
すべては、宇宙という身近なフロンティアの中で、恐ろしいほどの寒さと同時に、絶え間ない楽観主義に満ちた探索が行われています。

11- Reference(参考資料)

Disclaimer(免責事項)

本免責事項をよくお読みください。ご自身が取るべき行動について疑問がある場合は、法律、財務、税務、その他の専門的なアドバイザーに相談してください。

以下に記載されている情報は、すべてを網羅しているわけではなく、契約関係の要素を示唆するものでもありません。スターアトラスは、このホワイトペーパーの資料が正確で最新のものであるように努めていますが、このような資料は決して専門的なアドバイスを提供するものではありません。

スター・アトラスは、本ホワイトペーパーに含まれる資料の正確性、信頼性、通用性、完全性を保証するものではなく、これらに起因または関連するいかなる法的責任も負いません。

参加者および潜在的なトークン保有者は、本ホワイトペーパーに掲載された資料に依拠したり、それに基づいて何らかの約束や取引を行ったりする前に、適切な独立した専門家の助言を求める必要がありますが、本資料は純粋に参照のみを目的として掲載されています。

・・・以下省略
(免責事項全文は以下よりアクセス可能です)

https://staratlas.com/white-paper.pdf

関連記事

  1. スターアトラス・リンクガイド
  2. STAR ATLAS OVERVIEW
  3. Star Atlas Roadmap
  4. メタバースの経済とガバナンスに関する論文

最新記事

PAGE TOP